オンラインコース(講座)ビジネスの始め方
知識を身につけ、技術を向上させるオンラインコースを始めたいとお考えですか?自分が得意とする分野や知識を他の生徒さんに教えてみませんか?以下では、オンラインコース(講座)の作り方とこのビジネスから収益を得る方法についてご紹介していきます!
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ニッチを特定する
まず、オンラインコースをゼロから作るとなれば、特定の資格、免許、学位を持っているのが好ましいです。オンラインコースの制作者は、認可された大学から卒業したり資格を持っていたりするかもしれませんが、必ずしもすべての人が資格を持っているわけではありません。実際、オンラインコース経営者の74%が、非公式なトレーニングを通じて知識や能力を得たと回答しています。
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オンラインコースのプラットフォームを選択する
選択したプラットフォームが、コースの成功を左右することもあります。なので、オンラインコースのプラットフォームを選択する際には、かなり慎重に考慮しなければなりません。
例えば、種類豊富なデザインオプション、ナビゲーション、マーケティングツール、ウェブサイト、Eメールマーケティングテンプレート、パフォーマンスメトリクスが組み込まれたプラットフォームは、制作の時間を節約してくれるのでおすすめです。
多様なコンテンツオプションも重要で優れたeラーニングコースには、テキストだけのモジュールではなく、学習体験を高めるために画像や動画などのコンポーネントが含まれています。ビデオ、ポッドキャスト、その他のフォーマットをコースに追加することもできますが、プラットフォームがそれらのフォーマットを受け付けない場合は、構築することが難しくなります。
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トップパフォーマンスコンテンツを検証する
オンライン学習ライブラリーの構築を考えているなら、最もパフォーマンスの高いコンテンツを検証する必要があります。Google Analyticsのような統計および監視プラットフォームを使用すると良いでしょう。トラフィック数からコンバージョン率まで、開始直後から成功するオンラインコースを構築する戦略を考えることができます。
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オンラインコースの宣伝を行う
オンラインコースを構築し、予算を決定したら、マーケティング戦略を始動させます。この段階に時間と労力をかければかけるほど、オンラインコースからの収入を確保できるでしょう。
オンラインコースのマーケティング戦略は、自身の好みだけでなく、現在のネットワークに大きく影響されるでしょう。例えば、ソーシャルメディアを好むマーケティング担当者もいれば、Eメールマーケティングを好む人もいます。
最高の潜在的成果を得たいのであれば、多様なマーケティング戦略を開発する必要があります。
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測定、評価、適応を行う
コースが公開され、学習者が集まり始めたら、進捗状況を監視する必要があります。選択したプラットフォームまたはサードパーティプロバイダを使用して、ビデオの視聴率、電子メールの開封率、コースの完了率などの指標を監視できます。